合同練習

合同練習前に、早出で名古屋西FWがキックオフレシーブの練習をしました。まだまだ完璧に取れる人は少ないです。声を出し、味方とのコミュニケーションが重要です!
その後、明和高校と合同練習。ユニット練習から始まりました。FWはスクラム姿勢が安定せず、体格で劣り力でも負けてしまっています。体重をもっともっと増やすことを考えなければならないなと思いました。
明和高校との合同練習を1時間ほどおこなった後、浄心中学校と合同練習をおこないました。「中学生に対して高校生がラグビーを教える」選手にとっては初めての経験となりました。いつもの練習の意味や本質を見極めてる人はしっかりと練習の説明が出来ていたように感じますが、自分が出来ていないという不安からか、自信をもって説明出来ない人も居ました。
"教える" ことにより、自分の知識や日々の練習への取り組み、練習の意図が問われるとてもいい機会だなと思いました!
明和高校のみなさん、浄心中学校のみなさん、ありがとうございました!