マネ日記

本日は中京大学豊田キャンパスで鳴海高校と練習試合をしました。スコアだけみると完敗ですが、それ以上に手応えや収穫の多いゲームでした。鳴海高校の皆様、グランドをお貸しいただいた中京大学、ありがとうございました。
最近の名古屋西高校ラグビー部の練習は短時間、練習の最初からガッと入り!一つ一つの動作にまで気を配り!移動は素早く機敏に!普段の練習が試合さながらの緊張感に包まれています。チーム一体となって、より効果的により強くなるための練習が出来ていると感じました。また、これまでは全員でサーキットトレーニングにて身体作りをしてきましたが、現在は個人ウェイトとして時間から内容まで選手達に任されています。それぞれの目的に従って選手が自ら考えてメニュー、回数、距離、時間、セット数などを設定しています。やらされるではなく、自己管理のもとウェイトに取り組むことができれば効果は高いと考えます。身体の大きな相手とぶつかる時に以前とは違う感覚を味わって欲しいと思っています。
また1年生の試合を見ていると確実に強くなっていると思いました。練習後みんなで残ってパスやタックル練習をしたり、ウェイトでも自分を追い込み必死になっています。Aチームに入るのには学年関係ない。ラグビーに対する意欲のある選手だと改めて感じることが出来ました。夏休み30人で強くなり勝つために練習に励んでいきます!!