マネ日記

夏休み最後の試合はOB戦。
今の名古屋西高校ラグビー部をOBの方々に見てもらえる試合。20分2本。1本目は勝ち、メンバーを変えた2本目は負け。
先生の話にもあったとおり、この二試合で何が違うのか、なぜ負けたのか。それは気持ちだと思います。勝てるという自信。今まで頑張ってやってきたんだという自信。前半のメンバーに比べれば、後半のメンバーにはそれが欠けていたように感じました。ラグビーは勝ちたいと強く思い続けるやつが勝つ。何度も先生から聞いた言葉です。試合の最後だけ頑張っても意味は無いことと同じで、試合前の最後の練習だけ頑張っても意味は無いのです。花園予選を自信満々で向かえられるよう、日々の練習のみならず生活に至るまで、本気で闘わなければ意味は無いのです。OBの方々から、強くなったな、変わったな、と嬉しいお言葉をいただきました。凄く嬉しかったです。また、沢山の差し入れを頂きありがとうございました。これからも成長する現役を見守ってあげてください。悪天候の中、本当にありがとうございました!