マネ日記

本日はパロマ瑞穂ラグビー場で科技高豊田と花園予選1回戦でした。
負けたら終わりの3年生にとっては最後の大会。最初に先生に言われました。「まだ3年を引退させるわけにはいかない。お前らなら絶対勝てる。勝て。」と。開会式での選手たちの入場する姿はとてもたくましく、選手たちの「さあやるぞ!」という意気込みが伝わってきました。選手の表情にマネージャーも誇らしく思います。
アップの雰囲気が良く、声の大きさは今までで1番大きかったように感じます。対戦相手の隣でアップをする状況でいたが、試合前から戦いが始まっているかのような雰囲気でした。
いよいよキックオフ。グラウンドに入っていく選手たちの表情が一変しました。「始まる、、。これが花園予選なんだ。」とマネージャーの私も一気に緊張しました。ミスがあってもみんなで声を出して励ましあい、トライをとれば「ナイストライ!」という喜びの声がグラウンドに響き渡っていました。たとえ相手にボールを奪われても、すぐに奪い返しにいく姿や
、無我夢中でボールを追いかける姿に感動しました。そばで見ていたからこそわかる成長が伝わってきました。1年生MGの私ですが、このメンバーで、この32人で戦ってきて良かったと思える瞬間でした。名古屋西ラグビー部に入部したことを誇らしく思います。私たちの目標は「花園予選2勝すること」です。まずは1勝。次の9月17日の尾北戦に向け、月曜日からしっかり練習して試合に臨みます。
最後になりましたが、応援に来てくださったOBの皆様、保護者の皆様、大会運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。