マネ日記

テストが終わり、週末からベーシックスキルやトレーニングなどの練習が始まりました。
ボールゲームでは、1.2年混合の組に分かれ、各チームごとに楽しいときは楽しく、声を出すときにはみんなで声をかけ合い、集中するときはみんなの顔つきも変わり、とても雰囲気の良い練習が出来ていると思います。
トレーニング中、以前までは私語ばかりで自分で追い込みが出来ておらず、先輩やマネージャーに言われないと出来ないといった1年生もいましたが、最近は自ら目標を決め、追い込みが出来るようになりました。
2年生も3年生が引退し、自分たちが1年生を引っ張っていかなければならないという自覚が出てきたと思います。1年生もそういう先輩たちの思いが伝わったのでしょうか、練習後も、各自パスやキック、タックル、筋トレなど自主練を自らやる人が増えてきて、自分がチームのために何をしなくてはいけないのか、何ができるのか、気づき始めてきたようです。
1日2時間しかない練習時間をどのように充実させ、次の試合に向け力をつけていくのか、今後の選手達の成長が楽しみです。