合宿日記(1日目)

今日からひるがの高原で三泊四日の合宿が始まりました。
私たちは余暇の時間を筋トレやミーティングなどに有効活用して欲しく、携帯から離れる生活を送るよう促しました。
初日から雨が降り選手の雰囲気も暗くなり好調なスタートとは言えませんでした。
キャプテンや3年生を中心に全体に声を投げかけていましたが、なかなか気合が入っていないように見えた、、。
試合でも無駄なペナルティが多く、相手にトライを何本か許してしまった。あのトライは本来奪われるべきものじゃなかった。
明日もあいにくの雨ですが今日の試合のような雰囲気を明日に持ち込まないように、切り替えて練習にも試合にも臨んでほしいです。
夜ご飯。1年生はご飯の多さに驚いたかな?自らふりかけを持ってきて完食に備える部員も多々見られました。多少苦戦しながらもほぼ全員完食することが出来ました。
先生が何度も念を押して"トレーニング・食事・睡眠"が身体を作る三位一体になると言っていました。
この合宿を通して4日間だけでなく、日常からもこの言葉を視野に入れて日々成長していってほしいです。
OBの方、保護者の皆様から嬉しい差し入れもいただきました。誠にありがとうございます。