合宿日記(4日目)

私にとって名古屋西ラグビー部としての最後の3泊4日の合宿が終わりました。3年間、合宿の場所もテーマもメンバーも全部違いました。私が1年生の時は数河で練習合宿、2年生の時は菅平で試合合宿。思い返せばこの時は選手の数に余裕がなく、チーム内での競争が見られませんでした。しかし、現在は31名の選手がいます。さらに、今は花園予選にむけたスタートメンバーのセレクションの最中。Aチームにいるからといってうかうかしていられません。競争意識が強くなるほどチームと個々のレベルアップに繋がる思います。それは、上手くなりたい、あの人を抜かしたい、絶対自分のポジションを奪われたくない、そういう気持ちが出てくると自然とラグビーに触れる時間が長くなり自分で練習をするようになる。人より長く、人より汗を流し、人より走る。その連鎖がチーム全体に広がれば、短い練習時間を大切に、余暇の時間を大切にするからです。3年生は、余暇の時間を使いみんなで勉強をしていました。あくびをしながらも頑張っている姿を見て、この人たちが居たからここまでこれたんだぁと実感しました。2年と少しマネージャーをやっていますが、この合宿でまだまだだなぁと思うところがあり、私自身反省する所が沢山ありました。昨日のミーティングで先生から"私生活がプレーに出る''というお話があり、それを聞いて自分の私生活もマネージメントに出てるなと思いました。卒業して高校3年間で1番頑張ったことはと聞かれたら絶対に部活と言うでしょう。それを胸を張って言えるようにしたい。このまま引退したら胸を張れるのか。後は自分との戦い。花園予選までみんなで突っ走る!
最後になりましたが、ホテルの皆様、ホテルまで差し入れを届けてくださった保護者の方、OBの方、各高校の皆様、そしてこの合宿を計画し実現させてくれた先生方本当にありがとうございました。皆様の力添えが無ければこの意味ある4日間は迎えられなかったと思います。約1ヶ月後の花園予選でさらにレベルアップした名古屋西高校ラグビー部をお見せできるよう全員で戦います!引き続き応援宜しくお願いします!