マネ日記

三好高校にて三好、明和、千種と合同練習を行いました。
私はFWしか見ていませんが、寒い中最初に始まったのは、手繋ぎ鬼ごっこ。4校それぞれの部員たちは楽しそうに走っていました。体も温まり雰囲気良く練習に入りました。
強豪校とスクラム練習は良い経験になったうえ、課題も見つかったように思います。また、一度に3校とアタックディフェンスすることは貴重な機会であったように感じます会場を用意してくださった三好高校のみなさんありがとうございました。
24日には、瑞穂競技場でトップリーグの補助役員をさせていただきました。名西にとって補助役員をつとめることは初めてのことです。慣れない仕事に戸惑いながらも、一緒に参加した明和高校の手ほどきをうけながら、一生懸命に取り組みました。
普段、彼らはプレーだけをする側で、裏方の人たちが自分たちの為に何をしてくれているか全く知る由も有りませんでした。ラグビーすることに慣れてきた今、ラグビーをできることを軽視してしまい、先生と衝突することもありました。これを機に先生、OBの方々、ラグビー関係者の方々が自分たちのために時間を割いて私たちをより良い環境でプレーさせてくれているということをしっかりと胸に刻んでラグビーをしていきたいです。

2017年も残りわずかとなりました。
今年度、名古屋西ラグビー部に携わっていただいた全ての関係者の皆様、応援してくださった保護者の皆様、OBの方々、誠にありがとうございました。
2018年も応援よろしくお願いします。

皆さま良いお年をお迎えください。