マネ日記

冬休みが終わり新学期がスタートしました。
これまでは練習メニューの決定、練習の取り回し、説明から助言にいたるまで、そのほとんどを先生方にまかせていましたが、今年からは"自分たちで"というスタイルの確立を目指し、チームの姿を一新させたいと考えています。その狙いは様々ありますが、その取り組みの成果はすぐにチームに現れてきました。去年は先生やリーダーが声をかけても反応が薄く、淡々と時間だけが進んでいくような印象さえうけました。取り組みを始めてから2週間程度ですが、確実に声に続く声が増え、内容も具体的かつ思いが込められています。練習を外からみている私には他の部活動よりもラグビー部の声がグラウンドに響き渡っているように感じます。集合時はリーダー中心に指摘をしていましたが、1年生でも積極的に発言する場面があり、パスをするのも一苦労だった1年前を思い返せば、たくましく成長しています。
また4月にはたくさんの後輩をラグビー部に招き入れる為の勧誘がはじまります。その頃にはみんなが今よりもっともっと強く、たくましく、魅力的な先輩になっていることを信じています。
今年も名古屋西ラグビー部の成長が楽しみです。
今年も応援よろしくお願いします。