マネ日記

本日は三好高校と東海学園大学で合同練習を行いました。
名西がグランドに着く前からすでにアップを始めている三好高校。先週合同練習をした明和高校もそうでした。名西は早く来ることが苦手なようです。普段でも、練習の始まる直前にならないとグラウンドに選手が揃わない状況です。やはり普段出来ていないことは外に出ても出来ないようです。もうすぐ新1年生を迎え入れることになりますが、このままの様子で良いのだろうかと心配になります。後輩は先輩を見て成長します。私たち新3年生が率先して後輩のお手本になるべきだと思います。そして1年生も先輩となる日が近づいてきています。もっと、自覚を持って欲しいです。

 

合同練習の時はなぜかいつも雰囲気が良い気がします。自然と相手の雰囲気に便乗しているからなのかなあ。

 

どうしてもフィジカルでは勝てない名古屋西。彼らはなにで自分たちより強いチームに勝つことができるのでしょうか。先生は予てから"ディフェンスをする人から試合に出る15人に選ぶ"と言っています。やはり名西の強みはディフェンスでしょう。普段もDF中心の練習を多くやっています。その成果でしょうか、今日の三好とのアタックディフェンスでもDFラインが揃って上がれていたり、以前ほど抜かれることが少なくなりました。
来週にはOB戦があります。新人戦で1トライの差で敗北してしまった因縁の相手高蔵寺や、1番合同練習を行い相手の戦略を把握している明和との試合も控えています。残り少しの時間で彼らが出来ることはなにがあるのでしょうか。OB戦がとっても楽しみです!

今月21日水曜日に瑞穂競技場でOB戦を行います。
ぜひ成長した名古屋西ラグビー部を見に来てください!応援よろしくお願いします!