マネ日記

パロマ瑞穂ラグビー場で、OB会行事の現役試合として明和高校、高蔵寺高校をお招きしました。
この2校とは普段から練習試合や合同練習などで交流があります。しかし、今日は総体予選が近づいていることや瑞穂ラグビー場といこともあって、いつもとは違う緊張感があったのではないかと思います。
初戦は明和高校。昨年から何度も対戦し、好ゲームとなることもありましたが、今日はトライ5本を許し、奪ったトライは1本という悔しい結果に終わりました。上級生の多い相手にパワーで圧倒されたいたことは否めませんが、それ以上にこれまで明和高校とは合同練習や練習試合を重ねてきたにもかかわらず、この結果に終わってしまったことが、悔しく、真摯に向き合っていかなければならないことだと感じました。次こそは勝ちに行こう!
次に高蔵寺高校。新人戦で惜敗した相手だけに絶対に勝ちたかった試合でした。
早々に2トライされ、終盤に攻め込むものの試合終了。最近ではディフェンスにフォーカスした練習が多いからか攻めの姿勢が弱かったかもしれません。試合前、2年生から明和に勝っていい雰囲気で高蔵寺戦に入ろうと声が印象的でしたが、実際は明和戦の雰囲気を次戦にも持ちこむことになってしまいました。
試合前と入りの雰囲気が良くなればもっとやれるはず!そう感じたのは私だけではないと思います。普段の練習の入りから、意識して行こう!
OB戦では、各世代のOBの方が楽しそうにプレーする姿がありました。何年経っても、こうやって集まって、ラグビーに興じる姿に、ラグビーの力、仲間の力を感じました。
雨の中、応援に来てくださった保護者・明和高校の皆様、高蔵寺高校の皆様、OBの皆様、先輩方、パロマ瑞穂ラグビー場の職印の皆様、ありがとうございました!