マネ日記

県大会第1回戦から1週間。
考査期間中のため、コンディションやモチ-べーションのコントロールが難しく、普段よりさらに短い時間での練習など、チームにとって良い経験となったのではないでしょうか。それでも、「絶対に諦めない」というテーマを掲げ、この舞台を楽しむための準備をして、当日を迎えました。
アップでは、初めての会場、遠征、さらには相手チームの迫力に圧倒されていたのか、どこがぎこちない様子。 しかし、選手たちは緊張に包まれていながらも笑顔を絶やさないでいました。
そして、キックオフ。

名古屋西がディフェンスで魅せます。相手が嫌がることを徹底的に。前半25分までスコアは0-0でした。守りで奮闘し、攻め込む場面を何度もあり、会場は異様な光景をみているかのような雰囲気となりました。しかし、善戦するも前半終了間際にスコアを許してしまいました。
ハーフタイムで「最後まで絶対に諦めない」を確認し、後半にはいりました。

だんだんと相手の圧力に押され、パワープレーで名古屋西にとどめを刺しにくる相手に、選手たちは諦めることはありせんでした。「絶対下を向くな、前を見ろ」という選手の言葉にマネージャーの私も勇気づけられました。
第2回戦は残念ながら敗北という結果となりましたが、そこには 「最後まで諦めずに戦う」という充実感があったのではないでしょうか。その姿は、後輩たちの目にもしっかりと映ったと思います。
これまで目標にしてきたベスト8は達成されましたが、ここで満足せずに、さらに上へと行くことができるように、名古屋西高校ラグビー部はこれからも前を向いて頑張っていきます!

今回も、たくさんのご声援をありがとうございました。