マネ日記

浄心、志賀、原中学校を名古屋西高校に招いて、交流会を開催しました。

私たち高校生は、中学生のみんなの試合をサポート・運営する側として参加しました。普段は選手としてラグビーをしている選手にとって、このような機会はとても良い経験になりました。

私たちは中学生のみんなと試合をしたわけではありませんが、多くの刺激をもらえました。キックやパスなどテクニックの部分で、驚かされることも多々ありました。何よりもベンチの応援の声が大きくて、とても印象に残っています。それぞれのチームにそれぞれの良さがあって、どのような試合展開になるのか、見応え十分でした。天気やグラウンドのコンディションなどに影響された部分もありましたが、とても楽しい1日になりました。みんなお疲れ様でした!

少し残念なこともありました。率先して動いている中、何もせずに座っている部員がいること。誰かがやってくれているから自分はやらなくていい、じゃなくて、誰かがやる前に自分からやろう、という考え方に変えていくべき。私ももっと呼びかけるべきだったなと反省しました。みんなで、変えていこう!!

最後に、差し入れを頂いた浄心中学校の保護者の皆さま、名古屋西高校父母会の皆さま、ありがとうございました!