マネ日記

今日は、北陵中学校と合同練習を行いました。早朝からの練習でありながら選手たちはみなとてもよく声が出ていて真剣な表情で取り組んでいました。中学生は不慣れな練習でありつつも高校生の話をしっかりと聞き一生懸命に取り組んでくれました。最後に中学生との試合形式での練習。これは、1年生の初めて試合形式でもありました。普段の練習とは違い、パスのタイミングやディフェンス、息を合わせることの難しさなど様々なことを知ることができたのではないでしょか。その経験を生かして、これから頑張ってほしいです。今日は選手の多くの良い部分が見られましたが、少し気になった部分もありました。それは、集合に対する意識です。ラグビー部の殆どの人は集合時刻のギリギリに来ること、中には遅れてくる人もいます。これは、「指定された時刻までに学校につけばいいや。」という心の表れだと感じます。しかし、これが公式試合だった場合どうなるでしょうか?もし誰かが遅刻したら?普段から行なっていないことは、急にできるようにはならないと思います。もしもの時が来ることがないように日々日常の中で集合という言葉への意識を変えていけるよう、部活内でも声を掛け合ってほしいです。