マネ日記

合宿2日目午前、練習のはずだったのですが、その前に練習試合で使うポールを立てるための穴探しからはじまりました。地面を、手で叩いたり、足でさぐってみたり、スコップでほったりしていて、試合や練習の時とは違った姿がみられました。なかなか見つからず、どんどん時間がすぎ、練習時間は45分になってしまいました。しかし、そんな短い時間だからこそ、彼らはいつも以上に集中し、午後の練習試合に向けて準備をしていました。最後の自主練では、互いに声をかけ合い、雰囲気もよかったです。
そして、バスに乗る時や降りる時、グラウンドに向かう時や帰るときなど、荷物を運ぶ際には、「こっち持つよ」と声をかけあう選手の姿があり、昨晩のミーティングが活かせている思いました。また、あいさつの仕方もよくなったと感じました。昨夜のミーティングで bad としてでていた、声の大きさ。昨日より今日のほうが大きかったです。さらに、先手必勝(相手より先にあいさつをする)も多くの人ができていました。しかし、荷物を運ぶのも、あいさつも、多くの人ができているけど、中には積極的には行わない人もいます。午後の練習試合では、全員が、意識してできるようになるといいなと思いました