マネ日記

パロマ瑞穂ラグビー場で、明和高校・高蔵寺高校と招待試合、午後からはOB戦を行いました。昨年の3月にも、この2校と招待試合を行なったことを思い出し、1年が過ぎるのはあっという間だなと感じました。2校とも、よく練習試合を行う相手なので、前回の試合と比べて何が良くなったか、逆に何ができていなかったかが比べやすいです。春の総体も間近に迫っているので、今の時期の試合はとても大切です。試合の良かった点、悪かった点、次はどこを改善すべきか、を選手が分析リーダーに送信し、分析リーダーはそれをまとめてまた部員に返す、フィードバックを行なっています。この作業をしていなかった頃のチームに比べ、今のチームは格段に強くなったと思います。  試合結果は、両試合とも勝ちでしたがまだ課題がたくさんあるので頑張っていきます。午後からはOB戦や、交流イベントがありました。創部70周年ということで、電光掲示板には色々な写真が映し出され、とても豪華でびっくりしました。先日卒業した先輩方のほとんどが来てくれて、試合にも出ました。すごく体力的に辛そうに見えましたが、久々に、ラグビーしている先輩方を見られて嬉しくなりました。来年は、私たちはOBという立場で参加することになると思うので、楽しめたらいいなと思います(笑)

4月からは勧誘が始まります。もうすでに、試合を見に来てくれたり練習に参加してくれた新1年生もいますが、もっともっとたくさんの人が入部してくれるようにしつこくない程度に積極的に、ラグビーやラグビー部の良さを伝えていけたらいいなと思います!