マネ日記[ひるがの合宿]

 

1日目午前

いよいよ、34日のひるがの高原での合宿が始まりました!合宿前のミーティングでは、合宿先での挨拶やマナーはもちろんのこと、"感謝の気持ちを持つ"ということを確認しました。合宿に行くことができているのは当たり前ではなくて、たくさんの人たちが陰で支えてくれているということを忘れずに、私たちもこの4日間で成長できるよう頑張りたいと思います。

今日はグラウンドまで4キロほどみんなで歩いて、疲れているかもしれませんが、午後の試合では今まで練習してきたディフェンスができるように頑張って欲しいと思います!

 

 

 

2日目午前

 

午前はグラウンドで練習をしました。昨晩のミーティングで話したこのチームのゴールは『Become One』。チーム内で声をかけあう姿がいつも以上にみられました。

 

その中で、「1年も見てるだけじゃなくてどんどん(その練習に)はいってって」という声を何回か聞きました。いつもやっていなかったり、慣れない練習でも、積極的に参加していく人と、様子をうかがってあまりはいって行かない人がいました。特に1年生は分からないこともあって入りずらいかもしれませんが、分からないことは聞いたりして、積極的に参加して欲しいと思いました。

 

グラウンド以外では、荷物運びをすすんでやる人が多く、バスの出発まで時間がなくても協力して運び間に合ったのでそこはよかったと思いました。

 

午後からは試合がありますが、昨晩のミーティングを生かしたアップをして、試合も楽しんで頑張って欲しいです。

 

 

2日目午後

 

 

今日は合同で合宿している尾北と名南に加え、関商工と試合をしました。

 

全国を目指すチームはチーム力が高く、礼儀正しくてそれがプレーにもあらわれていました。わたしたちのチームはまだまだオフザラグビーの部分で主体性が不十分で、他のチームのそういった部分を見習って欲しいなと思います!

 

試合は関商工と2試合、尾北と1試合でした。

 

関商工のフィジカルに圧倒されながらも、3年生から1年生までお互い声を出し合って最後までひたむきにプレーしていました。

 

また、3年生が中心で荷物運びやバス乗車がスムーズにできて時間変更が多々ある中、しっかりと対応ができていました。残り2日、オンザラグビーもオフザラグビー気を抜かずに頑張って欲しいと思います!

 

 

 

 

3日目午前

 

合宿生活にも慣れてきた様子で、スムーズに朝も集合することできました。練習場所の気温も涼しく3日目で疲れもある中、活気のある練習を行うことができました。合宿も後、半分。合宿での練習を無駄にすることないよう、残りも頑張ります!

 

 

 

 

 

3日目午後

 

今日はAチーム、Bチーム1本ずつ試合を行いました。1年生中心のBチームは、声も以前と比べ自分から出せるようになり、見ている3年生からも時々歓声が上がるようなプレーがあって、これからの成長がますます楽しみになりました!

夜には一緒に合同合宿に来ている尾北高校、名南工業高校とレセプションがありました。

 

この合同合宿が始まって以来3年連続で行われていて、MVPの発表やレクリエーションをして楽しみました。各学校の合宿Tシャツを交換したりして、仲が深まったと思います。

 

楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目午前

 

 

 ついに始まった合宿最終日、3日間分の疲労が溜まっているなか、プレーヤーはそれぞれの全力を出し切ってくれました!

 

昨晩のレセプションで、他校から刺激を受け、これまで学んだことを全て活かしきれた試合だったと思います。悔しい結果に終わった試合もありますが、そこでの経験をバネに、県ベスト8を目指して頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目午後

 

最終日の午後は散策をしました。ご飯を食べたら牧歌の里に行きました。学年ごとに遊びに行き、4日間の疲れを忘れるほど楽しみ、仲も深まりました。

 

毎日支えてくださった先生方。応援に来てくれたり差し入れを下さった保護者の方々。過ごしやすい環境を作ってくださったホテルの方々。敵であり同じ目標に向かって戦う仲間でもある名南工業高校と尾北高校。わざわざ遠征に来てくださった関商工高校と岐阜工業高校。たくさんの方々に支えられて合宿を無事終えることができました。本当にありがとうございました。