合宿日記(3日目)

3日目にしてやっと太陽が昇り青空の下での試合が始まりました。
Aチームの最初の相手は名南工業。今まで一度も勝ったことはありません。相手はBチームでしたが、お互いトライを奪ことなく試合が終了しました。私は率直に驚きました。それは勝敗やスコアではありません。"ここまでディフェンスが強くなったんだ"と。どんなにインゴールに迫られても何度も跳ね返し、ボールを奪いにかかる姿、それを鼓舞する声の多さに。夜のレセプションでキャプテンが"明日は名南工業のAチームからトライを決めます。"という宣言をしていました。私は必ず有言実行してくれるだろうと信じています。
Cチームはまだラグビーを始めて4ヶ月も経っていない初心者も多くいますが、果敢に攻め上がり、なんとかボールを繋げようとする一体感があります。トライに結びつけることはできませんでしたが、奪われることもありませんでした。Aチーム同様ディフェンスが彼らの持ち味となりつつあると感じました。
合宿も慣れてくると緊張感が薄れます。2.3年生が良いことをすれば1年生も真似をしてくれます。ですが、その逆もあります。2.3年生が出来ていないことが果たして1年生に出来るのか。プレーでも普段の生活でも先生に言われなければ動けないようなチームでいけない。自ら気づいて周りに発信していくことがこのチームには必要。今の名西にはそれが出来る人が少ないことを真摯に受け止め、みんなで声を掛け合っていこう!
明日で合宿は終わります。この3日間で少しでも成長した姿を見せてほしいです。期待しています!