マネ日記

 

先週は、土曜日に模試があったため、休日2日間ともオフでした。

 

その分、月曜日から土曜日は練習に励み日曜日には高蔵寺高校と合同練習が行われました。

 

合同練習では、ユニットとゲームライクをしました。

 

怪我人や病人はまだまだ復活できず、フォワード8人、バックス7人、ギリギリの15人という中でゲームライクの途中、1人が怪我をしてしまいほとんどを14人で行っていました。

 

代わりに出ることのできる選手がいない、スタンバイしている選手がゼロ。

 

そんな状況に危機を感じています。

 

先日わたし自身もインフルエンザにかかってしまい、迷惑をかけてしまいました。

 

このことがきっかけで、自分1人がいないだけでどれだけチームに迷惑をかけてしまっているのか、ということに気付くことができました。プレイヤーだとしても、これは同じだと思います。

 

なのでこれ以上の怪我人や病人がでないように、入念なアップや個人での体調管理をしっかりとしてほしい、と強く思います!

 

そして最近、練習の雰囲気がだんだんと良くなってきているなと見ていて感じます。

 

新人戦が終わった後、ミーティングで出た課題の中に"試合前のテンション"というワードが出てきました。

 

たしかに、試合前の様子を見ていると相手チームに比べてテンションを上げていく声は上がっておらず、明らかにテンションでいつも負けています。

 

ミーティングでこの話題が出てから、先生のテンション上げていこう!という声もありつつではありますが、きつい練習のときでも少しずつリーダー中心に自分たちでテンションを上げる声が、聞こえてくるようになりました。

 

普段から実行していると、大事なときにもあらわれてくると思うので、これが試合前にも見られることを期待しています!