マネ日記

10/3 ラグビー部を引退しました。

7-45
というスコアでしたが、点差を感じさせないような60分間でした。
怪我をしても、タックルされても、トライを決められても、最後まで顔を上げて闘い続けたみんなの姿にプレー中思わず涙を流してしまいました。

1
年前、先輩たちの引退、新チームがスタートしたときは不安だらけでした。5人という圧倒的な人数の少なさで、良くも悪くも元気な大人数の後輩たちをどうまとめてチームを作り上げていくのか。責任の押し付け合いが繰り広げられていて心配だったし、新人戦もボロボロ。私自身も自分が1番上の立場になって上手くいかないことが増えて、辛くて、よく泣いていた時期もありました。マネージャーなのに、先輩なのに、本当に情けない姿をみんなに見せてしまっていたなあと思います。
それから活動を中止したり、やっとできる!と思った矢先にコロナが流行り、思うように出来なくて悔しい思いも沢山したし、その時間をどう使うのか、自分たちの力が試される期間がしばらくありました。その間に私は正直、7人全員で秋までできないと思っていました。だから総体が無くなったときは勝手にもう無理なのかもしれないと思ってしまっていました。でも6月になって再集結したときに、みんなは言わずとも続けるという意思を持っていました。私もそんなみんなを最後までサポートし続けたいと強く思いました。そして沢山の1年生が加わり、チームはまた新たな形でスタートを切りました。大人数の後輩たちを5人でまとめてチームを作り上げていくことは、そう簡単なことでは無かったと思います。相当しんどい思いもしてきたと思います。沢山考えて沢山悩む姿も見てきました。でも日に日にその背中は大きくなっていって新チームがスタートした時からは想像もつかない、まさに"頼もしい先輩"の姿に変わっていきました。

合宿も行けず、合同練習や練習試合も多くは出来ず、中々自分たちの自信を付けれる機会が無くて不安な気持ちも持ちながら花園予選を迎えました。初戦からタフな試合となる相手で緊張ももちろんありましたがそれよりもみんながどんなプレーをしてくれるのか、ワクワクが大きかったです。マネージャーとして、チームの力になれているのか分からないこともあったし、むしろみんなに助けてもらってばかりでした。でも最後は、このチームのマネージャーとしてのプライド、誇りを持って臨むことができました。それもきっとみんなの頑張る姿をずっと見てきたからです。

引退をした後でも相談に乗ってくれた頼もしい先輩たち、困った人達だけどなんだかんだ慕ってくれた可愛い後輩たち、いつも応援やサポートをしてくださった保護者の方々、OBOGの皆様、
そして何より先の見えなかった私たち3年生7人をここまで成長させてくださり愛してくれた先生たち。沢山の方々に支えられ、応援してもらって今の私たちがいるし、ここまで来ることができました。こんなに応援されるチームにまでなることができて、私はとても嬉しく思います。

また、コロナの影響で部活が出来ないこともあり、コロナ禍での花園予選の開催で、部活が出来る環境がどれだけ有難く、幸せな事なのかすごく実感しました。
後輩のみんなには当たり前の日常、環境に対して感謝の気持ちを持って悔いのないように毎日一生懸命になって欲しいと思います。みんななら絶対に強いチームを、素敵なチームを作り上げることができると信じてるし、これからの成長を期待してます!みんなの活躍が楽しみです、がんばれ!

思えば本当にいろいろあったけれど、ここまでこのメンバーで名西ラグビー部として駆け抜けて来れたことは一生の宝物だし、今となってはどれもいい思い出だし、この経験はすごく大きな財産となりました。目標だったベスト8には届かなくて悔しいけど、この2年半、ここまで続けてきたことは決して間違いなんかじゃありませんでした。3年生、本当にお疲れ様!みんなには沢山救われました。自分たちもしんどくて辛かったと思う。そんな時期であったときでも、励ましてくれた。だからここまで続けてくることが出来ました。どんどん成長していくみんなが凄く凄く誇らしかったです。みんなのラグビーやってる姿は何よりも誰よりも輝いていてカッコよかった!素晴らしい姿をこのチームに残してくれてありがとう。私の自慢の仲間です。みんなのことが大好きで仕方ないです!

辛いこともあったけどいつもふと考えてたことは部活のこと、みんなのことで、授業が終わればグラウンドに行ってみんなのラグビーをやっている姿を見て、そんな日々が何よりも幸せだったんだなと今すごく感じていて、寂しい気持ちでいっぱいです。
名西ラグビー部のみんなのマネージャーとしてここまでやってこれたこと、私はとってもとっても幸せです。かけがえのない毎日でした。

今までありがとうございました!これからの名西ラグビー部も応援よろしくお願いします!